家事代行に依頼できること|家事代行の仕事内容と家事代行者を選ぶ上での注意事項

家事代行の仕事内容と家事代行者を選ぶ上での注意事項

家事代行に依頼できること

リビング

私は、家事代行の方に掃除や洗濯、そして週に3回の食事の用意をお願いしておりました。
その中で洗濯に関してはこと細かく説明をしたうえで、お願いしておりました。

私は一人で洗濯をする際、ネットを使用したり、柔軟剤を使用したりと、自分なりのやり方がありました。また、干す際の工夫というか私なりのやり方があり、それを家事代行の方に説明することが必要不可欠と考えておりました。そうでないと、家事代行の方とうまく付き合っていけないと考えたからです。

私はまず、洗濯の仕方について私なりの持論を説明し、私の持論に従ってやってほしいと説明しました。説明の際、いろいろと質問はありましたが、家事代行の方からは「分かりました」と返事をいただきました。

次に、食事です。私はアレルギーがあるため、甲殻類が苦手なのですが、その点を説明した上で、だめな食材を使用しないでほしいと伝えました。もちろん、好きな食べ物についても説明をし、家事代行の方は快く理解してくれました。

家事代行の方にお願いする以上、お互い気持ちよく仕事をしてもらうためには必要な説明です。その説明に対し、理解をしてもらわなければ、雇う側としてはストレスがたまる一方だし、ストレスをためてしまっては何のための家事代行か分からなくなります。そのためにも事前に雇用関係を結ぶ前に、明確な説明をしたうえで、理解してもらい契約することをお勧めします。

理解が得られれば、これほど楽なことはありません。

Copyright© 2017 家事代行の仕事内容と家事代行者を選ぶ上での注意事項 All Rights Reserved.